プロフィール
もーこ
もーこ
facebookはもーこの労働、
インスタグラムではわりと
低糖質な食品と糖質量を
随時更新中。
utisoT(ウチソト)のHPは
http://www.lowcarb-moooco.com/
低糖質・グルテンフリーutisoT粉を使ったレシピや低糖質料理教室の告知など。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE

2012年11月12日

江山楼 中華街本店(長崎県)

軍艦島に行きました。


長崎県長崎市にある端島。通称が軍艦島です。

軍艦島とは…かつては海底炭鉱 によって栄え

世界一の人口密度だったけど1974年に炭鉱は閉山し

島民が島を離れ 、無人島となり廃墟化。

そのシルエットから軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られています。



私が死ぬまでに行ってみたい場所

①サグラダファミリア
②モンサンミッシェル
③軍艦島

とうとう3位に手を付けてしまいました。



まずは腹ごしらえです。

長崎中華街の江山桜(こうざんろう)さん
江山楼 中華街本店(長崎県)

特製什景湯麺(特上ちゃんぽん)1,575円

ミルキーです。ふかひれが乗っていますが、なくていいです。

この旅で3か所のちゃんぽんを食べましたが、一番特徴的で好みでした。

江山楼 中華街本店(長崎県)

芙蓉青蟹(かに玉)1,575円

渡り蟹に玉子がかかっています。玉子に蟹ではなくて。

蟹をホジホジするのが嬉しくもあり、めんどうでもあり。美味しいですよ。



で、軍艦島には個人では行けませんが、

軍艦島クルーズというのに参加すれば、

天候や波しだいで運が良ければ上陸できます。ツアー代は4000円です。


江山楼 中華街本店(長崎県)

この船に乗りました。ワクワクしすぎて鼻血が出そうでした。

私は運良く軍艦島に上陸できました。

今後行く予定あって自分の目で島を見るのじゃ!!という人は以降の写真注意です。


江山楼 中華街本店(長崎県)
本当に軍艦みたいです。デジカメを通して見るのがもったいない。裸眼で見まくりました。

江山楼 中華街本店(長崎県)

江山楼 中華街本店(長崎県)

江山楼 中華街本店(長崎県)

江山楼 中華街本店(長崎県)

江山楼 中華街本店(長崎県)

巨大な団地に小学校。 映画館もあったそうです。


当時は近代的で未来都市と言われていました。

そんな軍艦島が今では別の意味で

未来の日本の姿とか言われているそうですが、

今の朽ち果てた姿も美しいと思いました。 



★★★



関連ランキング:ちゃんぽん | 築町駅市民病院前駅西浜町駅




同じカテゴリー()の記事画像
綾川・GOTOで柏原渓谷キャンプ場タツタの森
高松・瀬戸内サンセットクルーズ
まんのう・神野神社
高松市美術館・きたれ、バウハウス
高知・ひろめで安兵衛
高知・大正町市場で戻り鰹
同じカテゴリー()の記事
 綾川・GOTOで柏原渓谷キャンプ場タツタの森 (2020-09-28 12:10)
 高松・瀬戸内サンセットクルーズ (2020-08-17 13:00)
 まんのう・神野神社 (2020-03-11 12:00)
 高松市美術館・きたれ、バウハウス (2020-02-16 12:00)
 高知・ひろめで安兵衛 (2019-12-18 12:00)
 高知・大正町市場で戻り鰹 (2019-12-06 12:00)
Posted by もーこ at 01:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
江山楼 中華街本店(長崎県)
    コメント(0)